十代日記 ~KANAME's STRIKE~

HEROデッキ中心にカード&デッキ考察します。

【E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン】と【E・HERO The シャイニング】を比較

属性・E・HERO・属性が同じの【E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン】と【E・HERO The シャイニング】。                                                                                                     

E・HERO The シャイニング】

f:id:rr77:20150215104414p:plain

E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン

f:id:rr77:20150215105324p:plain

E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン】は墓地、【E・HERO The シャイニング】は除外のE・HEROの数×300ポイント攻撃力が上がる2体は、召喚のやり易さなどでシャイニングが上だと思います。

 速攻で対応するなら【The シャイニング】、ある程度墓地にE・HEROがいてワンキルくらいのダメージを与えたいなら【シャイニング・フレア・ウィングマン】。 そのままの素材だと召喚しにくい【シャイニング・フレア・ウィングマン】は、【沼地の魔神王】等の融合代用モンスター+【E・HERO スパークマン】といった感じで召喚するのがほとんどだと思います(というより使っている人は少ない、いやいないかも)。

 使いやすさの結果

 やはり【The シャイニング】ですね。【フュージョン・ゲート】や【ミラクル・フュージョン】とは相性がよく、素材も「E・HERO+光属性モンスター」なので召喚もやり易いです。 さらにフィールドから墓地に送られた際、除外されている【E・HERO】を2体まで手札に加えられるという効果もよい点です。

 一方【シャイニング・フレア・ウィングマン】は、デッキと相談して入れた方が僕はよいと思います。こちらを入れたい場合は一度デッキに入れてテストデュエルを繰り返し、本当にデッキに合うかどうかを考えると良いと思います(まず入るかどうか…)。